覚えておきたい名刺作り

検索

ニュース

2017年08月22日
見やすさを意識したオリジナル名刺を更新しました。
2017年08月22日
オリジナル名刺を作成する際の注意点を更新しました。
2017年08月22日
オリジナル名刺のメリットデメリットを更新しました。
2017年08月22日
覚えておきたい名刺作りを更新しました。

臨時収入のきっかけにもなる名刺作りスキル

私は文章を書くのは好きですが、完全な文系なためか、PC上で使えるソフトを自在に操って作業する、ということは苦手です。ワードまでだったら何とかなっても、エクセルだと少し不安、もっと専門的なソフトならお手上げといった感じで、高レベルな事務作業をできるレベルではありません。しかし、いくつかの名刺作成ソフトを使ったり、あるいはベタ打ちに近い形などでも名刺を作ることはできました。
専用の厚紙をプリンターに差し込んで作業をするだけなので、年賀状を作るよりも簡単ですが、普段名刺を使う仕事ではないものの、急に外回りの必要が出てきたといった人に対しては大変喜ばれるスキルです。「身内」に近いような人が顧客であってもプロの仕事としてバイト代が入ってきますし、何より喜ばれるのが嬉しいところです。必ずしもイラストを入れる必要がない分、年賀状よりもむしろ簡単に作れるかも知れません。
印刷やデザインを専門にする気がなくても、思わぬ臨時収入をきっかけになるかも知れない名刺作りは覚えておくべきスキルだと言えるでしょう。また、会社が用意してくれている名刺が切れた、フリーで仕事を依頼できそうな局面だが本来の名刺を忘れてきたといった自分自身の急場にも役に立つかも知れません。

名刺はスッキリしたデザインを意識する

自分で名刺を制作したがなかなかうまくいかない、それなら制作業者にオーダーしましょう。知識が豊富な業者なら、イメージに沿って理想のデザインに仕上げてくれます。名刺のデザインは、読みやすさが大切です。キラキラした遊び心のある名刺は見ていて楽しいですが、ビジネス向けではありません。この人に仕事を任せたいと思えるような、真面目なデザインを選択しましょう。
社会人になると、パーティー会場や展示会などで交流があります。たくさんの人から名刺をもらい、後々になって見ても顔が思い出せないことがあるのではないでしょうか。たくさんある中で自分をアピールしたいなら、似顔絵を入れてみましょう。顔写真を入れる方法もありますが、プライバシーを考えるとあまり良くないという意見もあるようです。
似顔絵ならまったく知らない人が見ても本人は想像できませんが、1度会った人なら思い出してもらえるでしょう。また、名刺に情報を詰め込み過ぎて細々載せると、ごちゃごちゃして見辛くなってしまいます。ごちゃごちゃがイヤ、そんな人はバーコードを入れてみましょう。スマホや携帯をかざすとホームページにつながり、自分の情報が出てくるシステムになっています。

トピックス

見やすさを意識したオリジナル名刺

自分にぴったりでおしゃれな名刺を作ろう パソコンを使って、自分に合ったおしゃれな名刺を作ることができます。…

» 詳細はコチラ

覚えておきたい名刺作り

臨時収入のきっかけにもなる名刺作りスキル 私は文章を書くのは好きですが、完全な文系なためか、PC上で使える…

» 詳細はコチラ

オリジナル名刺を作成する際の注意点

名刺を作る手段とは 社会人になると必要な機会も増えるのが名刺です。特に外回りをするサラリーマンにとっては必…

» 詳細はコチラ

オリジナル名刺のメリットデメリット

クリエイターなら持ちたい「本命名刺」 政治家から学生まであらゆる人が自分の名刺を持ち配っていく「名刺大国」…

» 詳細はコチラ

Copyright(C)2017 インパクトの強いオリジナル名刺のメリットデメリット All Rights Reserved.